スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作雑談:名前の付け方①

2016.11.23 23:57|創作小ネタ
今日はあんまり日記に書くようなことないので創作のネタでも。
名前の付け方。

だいたいの着地点は「居そうで居ないくらいの名前」になります。
名前の響きは普通で漢字をちょっと組合せを変えてみたり。
一時期戯言シリーズやBLEACHにはまってた時期もあったので、それ風の名前を考えたこともありましたが、どうにも違和感あったので結局改名することもあったり。
せっかくの創作なので、人名に使える漢字以外もつかってます。
一応一回検索かけてFacebookやTwitterで実在の人とフルネーム被らないようにしています。

あとは、世界観を共有する場合、同じ漢字を利用しない。(子とか太とかの止め字、添え字は例外)
する場合はその人物同士は何らかのかかわりがあるものとする。
例:「鳴海和騎」と「高嶺紗和子」が同じ作品にいるとして、それがきっかけで二人が接点を持ち話を広げる場合など。
私は世界観共通させたがる病なので、その漢字を使うともう誰かに使えないというジレンマによく陥ります。
そんな自分で縛りプレイしなくても……とは思いますが、まあ仕方がない。
あ、名字と名前、地名、建物名は被ってもOKです。例:鳴海和騎と斎木隆海など。

世代や時代に合う名前かとかも気にしたり。
その時代その時代の流行りの名前ってあるからね、高齢の方だったらその時人気の名づけを参考にしたりね。
時代小説風なのはやはりそれっぽくなるようにしたり。
あくまでも自分主観でなんちゃってだけど。

また、よく名前には意味を籠めたりしますが、名字は結構迷います。
そういうときはここで探してます。
「名字由来ネット:https://myoji-yurai.net/
漢字の一部や読み方からも検索できるのでお勧め。
スマホ版のアプリもあり。

候補が絞れたら姓名診断使って決定。
よく使うのはこのサイト
「みんなの名前辞典:https://mnamae.jp/

苗字と名前をそれぞれ入力すると点数で診断してくれます。本来の使い方とは違うけどね。
候補を2~3個決めておいて組合わせて良い点数のものを採用。
まあ、漢字にこだわりがある場合は点数悪くても気にしないですけど。
あと、相性診断もできるので、それも判断材料です。友人とか恋人とか。

余談だけど、この相性診断、「真壁一騎」と「皆城総士」で診断すると90点でかなり笑える。
よくよくこの二人はニコイチだな、と。
ときどき版権キャラの名前を入力して点数とかみて遊んでます。

とまあ以上、雑ーな創作論でした。
名づけ①と銘打ってしまったので②書きます。
名前の由来についてだとかになるかと思いますので、見てやるかという方はどうぞご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。